投稿日:2024年4月15日

転職を成功に導く溶接工のポイント

こんにちは!
須藤鉄工株式会社です。
東京都江東区に拠点を置き、中央区など関東一円で建築金物鉄工業から煙道鉄工業、燃焼炉鉄工業にいたるまで、多岐にわたる鉄工業を行っております。
この記事では、転職を考えている溶接工の方へ向けて必要なスキルと成功のポイントについてお話しします。
また、現在の求人情報についても触れていきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

転職を考える溶接工に必要なスキルとは

ヘルメットを持った人
溶接工として活躍する上で必要不可欠な技術や知識は数多くあります。
最重要視されるのは、何と言ってもプロフェッショナルな溶接技術です。
建築金物から車両架装に至るまで、それぞれの分野において異なる専門性を求められますから、幅広い知識と技術の習得が求められます。
未経験から始める方にとっては、まずは基本的な溶接方法を網羅することがスタートラインとなります。
溶接作業には、手作業によるTIG溶接、半自動で行うMIG溶接など様々な種類があり、使用する材料や目的によって選択する方法が変わるのです。
そのため、これらを学習し、実際の作業に取り組むことが重要です。
さらに、高い安全意識を常に持ち、安全な作業環境を整える能力も溶接工には不可欠と言えます。
溶接作業は火花や高温が発生するため、火傷や火災など危険が常に付きまといます。
自身だけでなく、周囲の仲間や環境への配慮も忘れず、正確なリスクアセスメントができることが求められるのです。

新たなキャリアを築くためのアドバイス

転職を成功させるためには、まず自身が持っているスキルと向き合い、さらに何を学べば市場価値を高められるかを見極めることが大切です。
未経験者の方は、専門学校や技術研修を受け、基礎知識と技術を身につけることが第一歩となるでしょう。
また、経験者の方は持っている資格を生かし、より高度なスキルや知識を身につけることで、将来性あるポジションを目指すことが可能になります。
次に、自分自身のキャリアビジョンを明確に持つことも重要です。
将来的にどのような技術者として活躍したいかを考え、その道へ進むための計画を立てましょう。
また、弊社のような関東一円で幅広く対応している鉄工業者に転職することで、多様な経験を積み、キャリアアップに繋がる可能性も広がります。

須藤鉄工株式会社への転職体験談

実際に、弊社に転職した溶接工の方々の中には、建築金物鉄工業や煙道鉄工業に携わることで、新たな視点と技術を身につけたという声が多く聞かれます。
一人の溶接工としてだけではなく、プロジェクトチームの一員として仕事に取り組むことで、責任感を持った仕事を行うことができると感じている方が多いようです。
また、弊社では未経験からでもステップ・バイ・ステップで成長できる環境を用意しており、手厚いサポートがあることも転職の成功に大きく寄与しています。

求人募集中!弊社で働いてみませんか

RECRUIT
東京都江東区や中央区で鉄工業を行う弊社では現在、新たなスタッフを求人募集しております。
鉄工業・建築金物製造・溶接工の求人をお探しの方は、ぜひ弊社の求人応募フォームよりご応募ください。
転職者の方、未経験者の方も大歓迎です!
金属加工や溶接の仕事にご興味のある方からのご応募をお待ちしております。

事業提携をお考えの協力会社様へ

また、現在協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

溶接なら東京都・千葉県の製造業者『須藤鉄工株式会社』へ|求人中
須藤鉄工株式会社
東京営業所:〒135-0062 東京都江東区東雲2-10-36
TEL:03-3529-3935 FAX:03-3529-3937
千葉営業所:〒272-0127 千葉県市川市塩浜2-29
TEL:047-712-6150 FAX:047-712-6151


関連記事

架台製作

架台製作

設備関係の共通架台を製作している様子をご紹介します! 架台製作 ただいま求人募集中! 須藤鉄工株式会 …

未経験OK!しっかり稼げてプライベートも充実

未経験OK!しっかり稼げてプライベートも…

須藤鉄工株式会社は東京都江東区を拠点に、関東一円で鋼材加工などの鉄工業を手がけています。 今回は、弊 …

新年度

新年度

建築金物製作設置、燃焼炉製作補修などを 江東区東雲と市川市塩浜の二拠点で鉄工業を営んでおります。 新 …