投稿日:2023年4月12日

鉄工職人としてのキャリアアップ方法

こんにちは!
建築金物やプラントの燃焼炉などの製造に関わり、東京都江東区と千葉県市川市の2か所に拠点を構えている須藤鉄工株式会社です。
現在転職活動をしている方の中には、未経験から鉄工職人として働きたいと考えている方もいると思います。
では鉄工職人として入社した後は、どのようなキャリアを積んでいけばいいのでしょうか。
そこで今回は、鉄工職人としてのキャリアアップの仕方についてご紹介します。

まずは業務に必要な資格取得から

指を差す青い作業着の男性
鉄工業の仕事には、業務をするために資格が必要な場合があります。
材料の溶接をするのであれば、アーク溶接作業者やガス溶接技能者など、それぞれの溶接方法に応じた資格が必要です。
また、玉掛やフォークリフト運転技能講習、クレーン運転、高所作業車など現場ごとに必要となる資格もあり、スキルや経験値に応じて取得していくことになります。
当社には資格取得支援制度がありますので、皆さんの業務スキルに合わせて資格取得を支援しますよ!

鉄工技能士という国家資格もある

鉄工職人としてのスキルを客観的に証明できる資格として、鉄工技能士があります。
鉄工技能士は国家資格で、学科試験と実技試験を受けて合格しなければ取得できません。
1級・2級の区別があり、学歴により実務経験の年数が変わりますが、基本的に2級は実務経験2年以上、1級は7年以上の実務経験、または2級取得後2年以上の実務経験が必要となります。
実際の作業から材料の知識、製図、安全衛生など幅広い知識が問われますので、取得すれば鉄工職人としての自信も高まるでしょう。

【求人】当社で働く職人を募集しています!

手の上に人マーク
建築金物や煙道、燃焼炉などの鉄工業の製造に興味がある方はいらっしゃいませんか?
携わっています。
東京都江東区と千葉県市川市に拠点を構える弊社では現在、共に働いてくれる鉄工職人を募集中です。
溶接や玉掛け、高所作業車運転者・フォークリフトなどの資格をお持ちの方は優遇いたします。
鋼材加工の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ須藤鉄工株式会社までご応募ください!

鉄工業・製造業の協力会社募集中!

弊社では、建築金物や煙道、燃焼炉などの製造を行っている業者様や、車両架装を行っている協力業者様・一人親方様を募集中です。
より多くのお客様にご満足いただけるよう、弊社と協力して技術向上を目指しませんか?
ご興味をお持ちの方は、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

溶接なら東京都・千葉県の製造業者『須藤鉄工株式会社』へ|求人中
須藤鉄工株式会社
東京営業所:〒135-0062 東京都江東区東雲2-10-36
TEL:03-3529-3935 FAX:03-3529-3937
千葉営業所:〒272-0127 千葉県市川市塩浜2-29
TEL:047-712-6150 FAX:047-712-6151


関連記事

階段

階段

東京都江東区にて建築金物製作設置業を営んでおります。 HPにて弊社の仕事内容をお伝えして行きたいと思 …

【求人・協力会社募集】ともに成長してくれる方を歓迎します!

【求人・協力会社募集】ともに成長してくれ…

須藤鉄工株式会社は、関東一円を活動エリアとして、東京都江東区に拠点を置き鉄工業に携わっております。 …

弊社求人の魅力をご紹介します!

弊社求人の魅力をご紹介します!

須藤鉄工株式会社は、東京都江東区を拠点に関東一円で鉄工業に関する幅広いサービスを提供しつづけています …