投稿日:2023年3月31日

鉄工業と鉄鋼業の違い

こんにちは!
東京都江東区と千葉県市川市に拠点を構え、鋼材加工などの鉄工業に携わっている須藤鉄工株式会社です。
当社が行っているのは鉄工業ですが、同じ「てっこうぎょう」でも「鉄鋼業」と書くものがあります。
そこで今回は、鉄工業と鉄鋼業の違いについてご紹介します。

鉄鋼業とは

多くのはてなマーク
鉄工業と鉄鋼業は、鉄が加工されて商品となるまでの間で違う役割を担っています。
鉄鋼業は鉄の原料から「鋼材」と呼ばれる材料を作る業種のことです。
高炉で鉄鉱石を溶かして銑鉄を作る「製銑業」、転炉を中心に鋼を作る「製鋼業」、鋼を圧延して鋼材をつくる「圧延・加工業」の3部門からなります。
鋼材は生活に関わるさまざまな商品に加工されるため、成分や材料の持つ性質、用途などで多く種類があるのが特徴です。

鉄工業とは

当社が行っている鉄工業は、鋼材を加工して商品にすることをいいます。
商品を作るために、切断・溶接・プレスなど加工をすることが主な仕事です。
鉄鋼業と違い細かな作業が多く、お客様の依頼に応じた品物を作成しています。
また、採寸や設計・施工・補修など、材料の加工以外の仕事が多いことも鉄工業の特徴といえるでしょう。
当社は、昭和44年の創業から建築金物と呼ばれるマンション・プラントなどの建物に使用される金物を製造してきました。
ドアや手すりなど皆様の生活に欠かせないモノを作る仕事であり、大きなやりがいを感じることができますよ。

【求人】当社で働く鉄工職人を募集しています!

ジョブスタートボタン
弊社は、東京都江東区と千葉県市川市に拠点を構え、建築金物や煙道、燃焼炉などの鉄工業に携わっています。
業績好調につき、共に働いてくれる鉄工職人を募集中です。
未経験の方・経験のある方・異業種からの転職の方も歓迎いたします。
鉄工業や製造業に興味をお持ちの方は、ぜひ須藤鉄工株式会社までお問い合わせください!

鉄工業・製造業の協力会社募集中!

東京都と千葉県に拠点を構える須藤鉄工株式会社では、建築金物や煙道、燃焼炉などの製造を行う業者様や、車両架装を行っている協力業者様・一人親方様を募集中です。
よりお客様にご満足いただけるように、弊社と協力して技術向上を目指しませんか?
ご興味をお持ちの方は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

溶接なら東京都・千葉県の製造業者『須藤鉄工株式会社』へ|求人中
須藤鉄工株式会社
東京営業所:〒135-0062 東京都江東区東雲2-10-36
TEL:03-3529-3935 FAX:03-3529-3937
千葉営業所:〒272-0127 千葉県市川市塩浜2-29
TEL:047-712-6150 FAX:047-712-6151


関連記事

人々の役に立つモノづくりに携わってみませんか?

人々の役に立つモノづくりに携わってみませ…

弊社は東京都江東区に拠点を置く鋼材加工などの鉄工業を行っている会社です。 関東一円で、建築金物や溶接 …

階段

階段

東京都江東区にて建築金物製作設置業を営んでおります。 HPにて弊社の仕事内容をお伝えして行きたいと思 …

溶接工の求人!弊社で手に職をつけませんか?

溶接工の求人!弊社で手に職をつけませんか…

鋼材加工などの鉄工業と製造業を営む「須藤鉄工株式会社」では、現在溶接工の求人を募集しています。 求人 …