投稿日:2023年5月21日

鉄工業・製造業の会社と協力関係を結ぶメリット・デメリット

こんにちは!
東京都江東区と千葉県市川市の2か所に拠点を構え、建築金物などの鋼材加工に携わっている須藤鉄工株式会社です。
当社では現在、協力会社を募集していますが、今回は協力会社のメリット・デメリットについてご紹介したいと思います!
デメリットまで包み隠さず伝えることで、皆様に信頼していただきたいと考えていますので、ぜひ最後までご覧ください。

協力会社のメリット

メリット・デメリット
他社と協力関係になるメリットとして、まずは受注件数の増加が挙げられます。
自社の規模ではできなかったような仕事も、2社で1つの案件に取り組めることから受注件数も増えますし、自然と規模の大きな仕事に関われます。
また、今までとは違う仕事を経験することで、社内の職人のスキルも上がり、新たな仕事にもつながるという相乗効果が生まれるでしょう。
更に受注件数が増えることで、工場の稼働率も上がり生産性も高まります。

協力会社のデメリット

一方で、協力関係になることでのデメリットもあります。
それが、技術盗用や自社ノウハウの流出です。
相手の技術やノウハウを共有できることは協力関係のメリットでもありますが、流出すれば会社の経営にも大きな影響を与えてしまいます。
このようなトラブルを防ぐために、協力関係を結ぶ前には秘密保持契約(NDA)を結んでおきましょう。

鉄工業・製造業の協力会社募集中!

握手するスーツ二人
ただいま弊社では、業務パートナーも募集中です。
業者様の規模は特に問いませんので、建築金物や煙道、燃焼炉などの鋼材加工、車両架装の仕事に携わる業者様・一人親方様はぜひお気軽にお問い合わせください。
お互いに熟練の技術を駆使して、もっと多くのお客様のもとに施工を届けていきましょう!

【求人情報】鉄工職人として働きませんか?

弊社では、業績好調につき共に働いてくれる鉄工職人を募集しています。
未経験の方・異業種からの転職の方も大歓迎ですので、ぜひご応募ください。
入社後は、現場と工場の両方で作業を行っていただきます!
人々の役に立つモノづくりに携わりたいという方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

溶接なら東京都・千葉県の製造業者『須藤鉄工株式会社』へ|求人中
須藤鉄工株式会社
東京営業所:〒135-0062 東京都江東区東雲2-10-36
TEL:03-3529-3935 FAX:03-3529-3937
千葉営業所:〒272-0127 千葉県市川市塩浜2-29
TEL:047-712-6150 FAX:047-712-6151


関連記事

階段

階段

東京都江東区にて建築金物製作設置業を営んでおります。 HPにて弊社の仕事内容をお伝えして行きたいと思 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

須藤鉄工株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

【鉄工業の求人】やりがいを味わうことができる仕事!

【鉄工業の求人】やりがいを味わうことがで…

東京都江東区の「須藤鉄工株式会社」では、鉄工業に携わってくださる方を求人募集しています。 入社後は、 …